三国志真戦 部隊編成

三国志真戦課金者の考察ブログです。

S4で戦功を稼げる編成

PKシーズン(群雄割拠)

・初期コスト15

・レベル45からは対人戦で獲得した経験値のみ

・所属する勢力によっては兵種適正をSにする宝物がある(覇業達成後解放)

・PKシーズンで追加される新武将はS5でも手に入れられます。(姜維周泰は獲得しときたい。)

・このシーズンからは強い編成も増えるので人気の高い勢力(劉備馬騰)は別で紹介します。

 

 

武将/兵種    戦法

麒麟弓     1                   2

主将 姜維   昏迷乱擾  杯中蛇影

副将 龐統   太平道法  無當飛軍

副将 諸葛亮 八門金鎖の陣 刮骨療毒

S4最強編成。姜維が追加され火力、強度が上がったことにより、対応できる部隊も多い万能型。桃園盾、序盤速攻型の編成がやや苦手です。ランクアップが進んでるとより強さが実感できます。

 

呉騎馬

主将 凌統   臥薪嘗胆(落鳳) 千軍一掃

副将 孫尚香  裸衣血戦 百騎劫営(暴戻恣睢)

副将 周泰   意気衝天 西涼鉄騎

いままで眠っていた孫尚香がついに本気だします!序盤速攻型。基本的にはこの部隊が1番戦功稼げると思います。自爆部隊としても優秀で、兵数1万切ってる状態で突撃しても無傷で敵を倒すことが多々あります。特に序盤、中盤の戦争で輝く(1.2部隊目で藤甲兵を作る人が少ない)と思うので、編成難度は高いですが組めるなら2部隊目とかに作っていいと思います。耐久型編成(藤甲兵、象兵、混乱)が苦手なのと、凌統の固有が周泰にいくとキツいです。S4では主将誰でもいいですが、S5からは箕形陣対策で主将は周泰がいいと思います。

 

呉騎馬

主将 孫権            剣鋒破砕 兵無常勢

副将 太史慈        折衝禦侮 鋒矢陣(暴戻恣睢)

副将 周泰            象兵(慰撫軍民) 奮戦力闘

意気衝天に弱いですが、色々な編成に対応できる万能型。周泰の固有と鋒矢陣バフで上がった孫権の火力は強力です。

 

主将 陸遜   剣鋒破砕 兵無常勢

副将 程普           慰撫軍民 刮骨療毒

副将 魯粛   暫避其鋒 鋒矢陣

陸遜の槍適正はAなので3凸以上推奨です。ランクアップが少ない場合は陸遜太平道法でも大丈夫ですが素直に弓で使ったほうがいいです。孫策劉備勢力を選択した場合は宝物が解放され次第槍S、盾Sに変更できるので、ランクアップしてなくても先を見越して作るのはあり。孫策劉備勢力以外を選択した場合でも藤甲兵、兵刃編成には強くでれます。

 

天水槍、弓

主将 姜維   昏迷乱擾  杯中蛇影(兵無常勢)

副将 趙雲   破陣砕堅  臥薪嘗胆(万夫不当)

副将 諸葛亮  八門金鎖の陣 刮骨療毒(白耳兵)

姜維の槍適正と趙雲の弓適正はAなのであまりおすすめはしないですが、S4から追加の絆効果天水の戦いが発動します。正直この編成の戦法は何が正解なのかわかりません。馬騰孫策袁紹勢力を選択した場合は適正Sにできるので活躍できると思います。

 

賈詡三勢陣

主将 賈詡   昏迷乱擾(刮目相待) 杯中蛇影(偽書疑心)

副将 趙雲           破陣砕堅  臥薪嘗胆(万夫不当)

副将 左慈   三勢陣   象兵

S4から強い編成が増えるので、S3みたいな活躍はできないですがそれでも強いです。主は賈詡に刮目相待杯中蛇影で使ってましたがそれなりの活躍をしてくれていました。呂布のランクアップが3以上の場合は呂布三勢をおすすめします。

 

呂布三勢陣

主将 呂布   一騎当千(暴戻恣睢) 鬼神霆威

副将 郭嘉   横戈躍馬  鉄騎駆馳

副将 高月英  三勢陣   虎豹騎

方天画戟(無双)は必須です。呂布3凸以上推奨。それ以下の場合は太史慈型の方が活躍できると思います。副将は太史慈夏侯淵郭嘉、高月英周泰凌統どれにしても基本強いです。太史慈型だと藤甲兵(剣鋒破砕の発動運次第)、麒麟弓にも強くでれます。呂布のご機嫌次第でどの編成にも勝つ可能性があるロマン砲

 

司馬懿

主将 司馬懿  神算鬼謀 兵無常勢(刮目相待)
副将 曹操   慰撫軍民(暫避其鋒) 藤甲兵
副将 郝昭   鋒矢陣(刮目相待) 刮骨療毒(整装雌伏)

曹操は他の編成でも強いので曹仁で代用可能です。曹仁にする場合は固有の影響もあり曹仁だけ兵損が多くなることが多々ありますが、兵刃相手には曹操型と遜色ないくらいの活躍をします。特化型の編成は相性がいい部隊(呉騎馬、大戟士、錦帆軍など)に積極的にぶつけましょう。

 

 

 

魏法騎

主将 曹操   慰撫軍民(象兵) 刮骨療毒
副将 賈詡   昏迷乱擾(智計) 杯中蛇影(偽書疑心)
副将 程昱   太平道法 象兵(刮目相待)

程昱が耐久型編成と相性が良く、幅広い部隊に対応できる万能型編成。戦法が他強編成と被るのが難点。魏武将が好きな方にはおすすめです。

 

 

蜀騎馬

主将 姜維 昏迷乱擾 杯中蛇影
副将 趙雲 破陣砕堅 臥薪嘗胆(万夫不当)
副将 劉備 八門金鎖 象兵(整装雌伏)

姜維趙雲○(3コスト)でスタダをスタートした方の最終系。幅広い部隊に対応できる万能型。中盤以降編成を組み換えることもできますし、このままでも活躍してくれると思います。