三国志真戦 部隊編成

三国志真戦課金者の考察ブログです。

PKシーズン(群雄割拠)馬騰・劉備勢力

S4では馬騰劉備勢力が人気です。

馬騰勢力

・覇業達成後、騎兵適正をSにする宝物(2つ)

・覇業達成後の特性が戦い向き(士気25up、1ターン目に突撃ダメ)

 

劉備勢力

・覇業達成後、盾兵適正をSにする宝物(2つ)

・覇業達成後、同盟建築石兵八陣の解放(1ターン目に確率で混乱付与)

・資源州入りしてからの関所が近い(他の勢力と同タイミングで資源州入りしても先に着くので優位)

 

馬騰勢力編成(宝物装備)

魏法騎     戦法1          2

主将 曹操    慰撫軍民(象兵) 刮骨療毒
副将 賈詡    昏迷乱擾 偽書疑心(杯中蛇影)
副将 郝昭(騎S)神算鬼謀 刮目相待

郝昭が加わってより耐久力が増してます。程昱型も強いので無理に組む必要はないです。

 

孫権

主将 孫権          剣鋒破砕 兵無常勢(臥薪嘗胆)
副将 程普(騎S)慰撫軍民 刮骨療毒(折衝禦侮)
副将 周泰   奮戦力闘 象兵(鋒矢陣)

幅広い部隊に対応できる万能型。編成難度が高く、火力が孫権依存なのでランクアップ数で強さが変わります。ランクアップ数が少ない場合は程普のとこを陸遜に変えると安定すると思います。(陸遜は固有だけでも火力でるので)

 

呂布三勢陣

主将 呂布             一騎当千(暴戻恣睢) 鬼神霆威

副将 典韋(騎S)    奮戦力闘(合軍集衆) 気凌三軍

副将 高月英(騎S)虎豹騎  三勢陣

呂布典韋の固有は相性が良いです。肩代わりにより典韋の兵損が増えるので回復戦法は入れておきたいところ。耐久型編成(藤甲兵、象、混乱)は苦手です。

 

陸遜象兵

主将 陸遜(騎S)  剣鋒破砕 兵無常勢
副将 魯粛(騎S)    鋒矢陣  暫避其鋒
副将 周泰     象兵  奮戦力闘(合軍集衆)

魯粛の固有が陸遜にいくように兵数調整(1000前後少なく)。幅広い部隊に対応できる耐久型編成。

 

天水騎

主将 姜維      昏迷乱擾 火熾原燎(杯中蛇影)

副将 趙雲                 破陣砕堅    臥薪嘗胆(万夫不当)

副将 諸葛亮(騎S)     八門金鎖(象兵) 刮骨療毒

龐統を所持してない方向け。火熾原燎は藤甲兵対策が必要かそうじゃないかで変更可能です。

 

虎臣騎

主将 甘寧(騎S)    避実撃虚 千軍一掃

副将 太史慈    折衝禦侮 射石飲羽

副将 周泰     意気衝天 奮戦力闘

麒麟弓、その他アクティブ編成に強いです。甘寧より太史慈が先に行動するよう速度調整。この編成では剣鋒破砕より射石飲羽の方が安定します。

 

 

 

 

劉備勢力編成(宝物装備)

陸遜

主将 陸遜(盾S)    剣鋒破砕 兵無常勢

副将 程普          慰撫軍民(藤甲兵) 鋒矢陣
副将 魯粛(盾S)    暫避其鋒 刮骨療毒

耐久型になったことにより、程普・陸遜固有の恐慌状態が安定して発動します。魯粛の固有が陸遜にいくよう兵数調整(1000前後低く)。藤甲兵にするしないは相手勢力の編成次第かなと思います。組みやすい上に強いので作ることをおすすめします。魏法騎だけは避けた方がいいです。

 

桃園盾

主将 劉備     陥陣営  暫避其鋒
副将 張飛     剛勇無比 絶地反撃
副将 関羽(盾S)         意気衝天 千軍一掃

関羽の盾適正が上がったこでより安定感が増します。桃園盾にはできれば暫避其鋒、意気衝天、千軍一掃はセットでほしいところ。それ以外は好みで問題ないです。

 

 

主将 曹操             慰撫軍民    陥陣営
副将 賈詡(盾S)  昏迷乱擾 偽書疑心
副将 郝昭     刮目相待 神算鬼謀

最終的に戦うところが馬騰勢力になるのか袁紹勢力になるのかで作るか決めていいと思います。袁紹勢力が相手なら安定感があり強いと思います。

 

 

このシーズンでは兵種適正を上げる宝物があり色々な編成を試せるのが魅力。上記以外にも強い編成はありますし、オリジナル編成で挑戦してみてもいいと思います!