三国志真戦 部隊編成

三国志真戦課金者の考察ブログです。

S5で戦功を稼げる編成

・このシーズンでは兵種適正を上げる宝物はありません。

・S5新武将の関銀屏魏延、沮授、SP袁紹(S6でも手に入る)の登場により制御状態が強い編成が増えます。

・新武将は固有だけみると強そうに見えますが、期待以上の結果は残せないです。(S6以降の戦法で強くなる可能性あり)

・S4までの強編成は相変わらず強いので一部省きます。

 

 

 

 

武将/兵種    戦法

蜀槍               1                   2

主将 趙雲   千軍一掃  臥薪嘗胆

副将 魏延   異貌必至  自由(挫志怒襲など)

副将 高月英  意気衝天  自由(大戟士など)

 

準備ターンで固有バフの乗った趙雲は最速です。先に恐慌状態、虚弱状態にしてダメージを貰わず勝つをコンセプトにしてます。発動運にも左右されますが呂布三勢みたいなロマン型が好き方におすすめです。序盤速攻型の編成は相手より先に動けるかと戦法の出し惜しみをしないことが重要です。コスト16なんで序盤で組みやすいのもいい。

 

蜀槍

主将 馬超    裸衣血戦  一騎当千

副将 関銀屏   箕形陣(勇壮飛燕) 千軍一掃

副将 高月英   意気衝天  大戟士

 

馬超より関銀屏が先に動くよう速度調整。関銀屏の固有が初ターンで発動した場合、手数でずっと恐慌状態にできることもあります。意気衝天や耐久編成に弱いので戦法を確認しながらぶつけましょう。

 

 

魏騎

主将 夏侯淵    裸衣血戦 百騎劫営

副将 曹操     鋒矢陣  自由(意気衝天、横戈躍馬など)

副将 郭嘉     虎豹騎  鉄騎駆馳(奇計良謀)

この部隊を組むなら夏侯淵は3凸以上ほしいです。曹操郭嘉は無凸でも問題なし。組みやすい上に強いので無課金、微課金の方におすすめです。箕形陣、藤甲兵、陸遜槍だけ避けとけば活躍できます。

 

 

 

奸雄騎

主将 曹操     虎豹騎  鉄騎駆馳

副将 夏侯淵    裸衣血戦 百騎劫営

副将 張遼     剣鋒破砕 暴戻恣睢

 

剣鋒破砕、暴戻恣睢は通常攻撃のターゲットに発動するので張遼と相性が良く、この編成もそうですが、箕形陣対策で主将をサポート型武将にした場合は基本的に指揮、パッシブ戦法を使う事が多いので効果的です。理想は倚天の剣(スキル奸雄)があると制御状態気にせず突っ込ませれるのでより強いですが、運が良くない限りまず組めないので無くても問題ないです。スタダで使用した夏侯淵の最終系としておすすめです。相性が悪い編成(意気衝天、藤甲兵など)に気をつけてれば活躍できます!

 

 

呂布三勢陣

主将 呂布   一騎当千(暴戻恣睢) 鬼神霆威

副将 郭嘉   横戈躍馬  鉄騎駆馳

副将 高月英  三勢陣   虎豹騎

 

方天画戟(無双)は必須+赤兎馬(疾駆)あると尚良し。呂布のみの火力と発動運次第なので3凸以上推奨。このシーズンでは制御状態が強い編成が増えるので、呂布三勢でいくならこの型が間違いないです!副将太史慈夏侯淵などいろんな型がありますが、呂布以外の兵数を半分くらいにして前線復帰できるのもこの型のいいところ。次点で副将太史慈型をおすすめします!

 

 

呉騎馬

主将 周泰   意気衝天 西涼鉄騎

副将 凌統   臥薪嘗胆(落鳳) 千軍一掃

副将 孫尚香  裸衣血戦 百騎劫営

 

序盤速攻型。自爆部隊としても優秀。箕形陣対策でこのシーズンからは主将周泰がいいと思います。制御状態が強い編成や耐久編成も増えるのでS4ほどの無双はできないですが相変わらず強いです。

 

 

陸遜

主将 陸遜   剣鋒破砕 兵無常勢

副将 程普           慰撫軍民 刮骨療毒

副将 魯粛   暫避其鋒 鋒矢陣

 

陸遜の槍適正はAなので3凸以上推奨。魯粛の固有バフが陸遜に乗るように兵数調整(500〜2000くらい少なくしていい)。陸遜のランクアップが進んでない場合火力&耐久力不足なのでタンク弓にした方が戦功稼げます。真っ赤な陸遜槍は手が付けられないくらい強いです。S5は強い兵刃編成が多いので司馬懿盾、陸遜槍、タンク弓のどれかしらは用意して損なしです!

 

 

タンク弓

主将 陸遜    暫避其鋒 籠城自守

副将 太史慈   折衝禦侮 兵無常勢

副将 程普    錦帆軍(自由) 御敵屏障

 

陸遜のランクアップが進んでる方には陸遜槍をおすすめします。この部隊は勝ちよりの引き分けが多いです、惨敗することが少ないので使い勝手良し。程普の戦法はわりと自由で問題ないです。(慰撫軍民、意気衝天、回復戦法など)

 

 

司馬懿

主将 司馬懿    兵無常勢 神算鬼謀

副将 曹操     藤甲兵(慰撫軍民) 暫避其鋒

副将 郝昭     鋒矢陣(刮目相待)刮骨療毒

 

S5は陸遜槍、都督、錦帆陸遜も多いので戦法確認は絶対です。主はS2〜4で曹操のとこを曹仁で代用してましたが兵刃部隊相手なら問題ないです!(固有の挑発で曹仁だけ兵損多い)  S5は兵刃編成が多いので、一部隊は兵刃特化型を作っておいて損なしです。

 

 

麒麟

主将 姜維   昏迷乱擾  杯中蛇影

副将 龐統   太平道法  無當飛軍

副将 諸葛亮  八門金鎖の陣 刮骨療毒

 

幅広い部隊に対応できる万能型。S4以降は安定の強さです。

 

 

群弓

主将 SP袁紹  万矢斉射 臥薪嘗胆


副将 朱儁    焚輜営塁 刮目相待


副将 沮授    八門金鎖 無當飛軍

 

この編成は使ってみたので細かく書きます。思っていた以上に兵損が多いのと、常に敵武将が何かしらの制御状態にかかってるので沮授固有の回復はまず発動しません。沮授固有は制御状態を伸ばす&単体計略攻撃だと思っていた方がいいです。SP袁紹も他の序盤速攻型の武将と比べると速度が高くない(レベ45速度10振りで130あたり)ので封印状態がささる相手(呂布夏侯淵、蜀槍など)にも基本先手をとられます。はじめは白馬にしてたんですが、途中から先行付与は八門、速度を無當飛軍でカバーするようにして少し結果が変わりました。袁紹の固有が刺さるよう火力より速度重視にした方が安定します。戦功を稼ぐ継戦能力なら間違いなく麒麟弓なので、相性を理解してる方が使うと強いですが無理して組まなくても問題ないです。ただ沮授にはこれからでてくる戦法や武将によっては強くなる可能性を感じました!

 

 

蜀盾

主将 劉備   暫避其鋒 陥陣営


副将 張飛   剛勇無比 絶地反撃


副将 魏延   威謀必至 挫志怒襲(自由)

 

桃園盾の関羽魏延に代わった編成です。魏延の発動運次第では強力ですが、桃園盾を無理に崩してまで組む程の強さは感じなかったです。

 

桃園盾

主将 劉備   陥陣営 暫避其鋒


副将 関羽   箕形陣 威謀必至

副将 張飛   剛勇無比 絶地反撃

S3あたりから相性が悪い編成も増え、無理に作らなくてもいいかなって感じになってましたが、箕形陣の登場により更に安定感、対応できる編成も増え帰ってきました。正直魏延入りよりこの型の方が相手にいて嫌でした。

 

 

蜀騎

主将 姜維   昏迷乱擾 火熾原燎


副将 関銀屏  箕形陣  千軍一掃


副将 劉備   暫避其鋒 籠城自守

 

関銀屏が1番先に行動になるよう速度調整。基本的に昏迷乱擾を使う場合は八門、白馬、兵書先制などで先に動くようにして主将の耐久力、火力を上げたいところですが、それ以上に関銀屏固有の恐慌状態が強力です。象兵を使ってさらに耐久力を上げても良いですし、混迷を違う手数多めの戦法に変えても大丈夫です。

 

魏法騎

主将 曹操   慰撫軍民(象兵) 刮骨療毒
副将 賈詡   昏迷乱擾(智計) 杯中蛇影(偽書疑心)
副将 程昱   太平道法 刮目相待

 

程昱固有の回復無効、防御無視が耐久型編成と相性が良く、幅広い部隊に対応できる万能型編成。戦法が他強編成と被るのが難点。

 

虎臣弓

主将 甘寧     避実撃虚 千軍一掃

副将 太史慈    折衝禦侮 射石飲羽

副将 周泰     意気衝天 白馬義従(奮戦力闘)

太史慈はどの編成でも1番先に行動するよう速度調整。陸遜槍、麒麟弓に対して五分以上の結果を残します。(運が悪いと一方的に負ける事もあります) サーバーによって多く使われる編成に偏りがあるので、あまりにも陸遜槍が多い場合は剣鋒破砕にしてより陸遜槍メタにしてもいいと思います。戦法も他部隊と被りにくいですし組みやすい編成なのでおすすめです。