三国志真戦 部隊編成

三国志真戦課金者の考察ブログです。

S6で戦功を稼げる編成

・兵種適正を1段階上げる宝物がある(選択した1兵種のみ)

・対峙している相手との力が拮抗している場合しばらく水上戦になります(飽きる)

・慰撫軍民+草船借箭のセットが強力

・新武将のSP周瑜、SP諸葛亮は無理に引く程強くはないです

 

陸遜

主将 陸遜(S)      剣鋒破砕 兵無常勢

副将 程普           慰撫軍民 草船借箭

副将 魯粛   暫避其鋒 鋒矢陣

 

S6最強格の編成です。魯粛の固有バフが陸遜に乗るよう兵数調整(1000〜真っ赤なら2000くらい少なくしても大丈夫です。)シンプルに程普と慰撫軍民、草船借箭の相性が良く、陸遜の適正もSにできることにより更に強度が上がってます。水軍適正も高いので序盤は敵味方呉編成だらけになります。魯粛の固有が程普に乗る場合は強度が下がるのでそこだけ気をつけてればかなり活躍できます。

 

程普武鋒陣(弓)

主将 程普        慰撫軍民 草船借箭

副将 陸遜    兵無常勢 神算鬼謀

副将 左慈    武鋒陣  刮骨療毒

武鋒陣編成の中ではこれが1番活躍できると思います。無、微課金の方で程普は重なってるけど陸遜は重なってないって人には陸遜槍よりもこちらの編成をオススメします。陸遜槍に対して強くでれます。(優位な引き分けが多い)

 

虎臣弓

主将 甘寧     避実撃虚 千軍一掃

副将 太史慈    折衝禦侮 射石飲羽

副将 周泰     意気衝天 錦帆軍(白馬義従)

太史慈はどの編成でも1番先に行動するよう速度調整。陸遜槍、麒麟弓に対し五分以上の結果を残します。(運が悪いと一方的に負ける事もあり) 

陸遜槍に高い確率で勝つコツとしては、程普の兵数が陸遜より低い時は程普に魯粛固有が乗るのでほぼ勝てます。(戦法確認大事)

 

社稷

主将 SP周瑜       刮目相待 刮骨療毒
副将 陸遜    剣鋒破砕 兵無常勢

副将 程普 (S)             慰撫軍民 草船借箭

回復量が多く、太史慈型よりも硬い印象があります。惨敗が少なく使い勝手は良し。

 

タンク弓

主将 陸遜    暫避其鋒 籠城自守

副将 太史慈   折衝禦侮 兵無常勢

副将 程普(S)     錦帆軍(自由) 八門金鎖の陣

陸遜のランクアップが進んでる方には陸遜槍をおすすめします。この部隊は勝ちよりの引き分けが多いです、惨敗することが少ないので使い勝手良し。程普の錦帆軍のところは刮骨療毒や意気衝天などでも問題ないです。

 

 

群弓

主将 SP袁紹  暴政劫掠 焔逐風飛

副将 朱儁    焚輜営塁 無當飛軍

副将 沮授    八門金鎖 刮骨療毒(籠城自守)

SP袁紹はS6ではかなり刺さります!主は上記戦法で使用しましたが、陸遜槍と同じくらいのスピードで50になってます。対応できる編成が多い。(陸遜槍、呉弓、封印が刺さる騎、槍、回復無効が刺さるタンク編成など)には基本優位な結果を出します。SP袁紹が効果的な部隊は基本的に速度が高い編成が多いので先に動けるように速度重視で振ってました。(レベ50時で170+無當飛軍の22です。)戦法も麒麟弓と少し被ってますが、ステの振り方と戦法中途半端にすると弱いので組まない方がいいです。

 

麒麟

主将 姜維   昏迷乱擾  杯中蛇影

副将 龐統   太平道法  無當飛軍

副将 諸葛亮  八門金鎖の陣 籠城自守

今シーズンは少し厳しいです。陸遜槍対策の呉弓に弱いのと、陸遜槍に対しても削り負けした引き分けが多いです(完凸の陸遜槍想定) 諸葛亮の戦法は慰撫軍民、草船借箭でもOK。

 

 

甘太程

主将 甘寧   避実撃虚 万矢斉射

副将 太史慈  折衝禦侮 剣鋒破砕(射石飲羽)

副将 程普   独行赴闘 錦帆軍

S1からずっと強い甘太程。今シーズンも活躍できます。戦法は好みで変えて下さい。

 

呂布三勢陣

主将 呂布   一騎当千(暴戻恣睢) 鬼神霆威

副将 郭嘉   横戈躍馬  鉄騎駆馳

副将 高月英  三勢陣   虎豹騎

方天画戟(無双)は必須です。呂布3凸以上推奨。それ以下の場合は太史慈夏侯淵型の方が活躍できると思います。今シーズンは陸遜槍や硬い編成が多いので戦法確認しながら当てにいかないとだいぶ厳しいです。主はS6では三勢陣編成は作らなかったです。

 

呉騎馬

主将 周泰   意気衝天 西涼鉄騎

副将 凌統   臥薪嘗胆(落鳳) 千軍一掃

副将 孫尚香  裸衣血戦 百騎劫営

序盤速攻型。自爆部隊としても優秀。陸遜槍に対してはほぼ削れず負けますが、陸遜槍対策の弓兵に強いので組む価値はあるかと思います。対峙してる敵さんの強さによって変わりますが、強い敵さんだと重なってる陸遜槍だらけになるのでいままでよりキツく感じると思います。

 

奸雄騎

主将 曹操     虎豹騎  鉄騎駆馳

副将 夏侯淵    裸衣血戦 百騎劫営

副将 張遼     剣鋒破砕 暴戻恣睢

奸雄ありなら騎兵の中で1番強いと思ってます。ただシーズンが進むにつれ強い耐久編成も増えてきているので戦法確認しながらぶつけましょう。

 

蜀槍

主将 馬超    裸衣血戦  一騎当千

副将 関銀屏   千軍一掃(箕形陣) 据水断橋

副将 高月英   意気衝天  大戟士

馬超より関銀屏が先に動くよう速度調整。関銀屏の固有が初ターンで発動した場合、手数でずっと恐慌状態にできることもあります。意気衝天や耐久編成に弱いので戦法を確認しながらぶつけましょう。

 

桃園盾

主将 劉備   陥陣営 暫避其鋒

副将 関羽(S)  箕形陣 据水断橋

副将 張飛   剛勇無比 撃其惰帰

組んで損なし。強い弓編成も増えてきたので使い勝手もいいですし活躍できます。新事件戦法の撃其惰帰と張飛の相性が良く強力。

 

天王弓

主将 孫権   剣鋒破砕 兵無常勢
副将 陸遜   太平道法 無當飛軍
副将 程普(S)   慰撫軍民 草船借箭

強い戦法、武将を使ってるので弱いはずがない。ただ陸遜、程普共にS6で活躍できる編成を別でも組めるので無理に組む必要はないです。