三国志真戦 部隊編成

三国志真戦課金者の考察ブログです。

S7で戦功を稼げる編成

・ここから先はSP朱舜が登場したら群弓が強化されるくらいでしばらく強編成は変わらないです。毎シーズン似たり寄ったりの編成で飽きた方はオリジナルの武峰陣、三勢陣、兵種適正を上げた編成など組んで遊んでみるのもいいと思います。

・兵種適正を1段階上げる宝物がある(選択した1兵種のみ)

・強い耐久編成が増え序盤速攻型の編成はやや厳しくなってきました。

 

大尉盾

主将 司馬懿  刮目相待 神算鬼謀

副将 曹操   魅惑   慰撫軍民(スキル援護)

副将 満寵   蜂矢陣  刮骨療毒

指揮、パッシブ戦法が多く剣鋒破砕入りの火力部隊には弱い印象。ただしトータルで見た時には対応できる部隊も多く万能な編成。シーズン中盤あたりから活躍できると思うので3部隊目以降に組むといいと思います。(優位な引き分けが多い)

 

 

女王盾

主将 司馬懿  刮目相待 神算鬼謀

副将 張春華(S) 魅惑   蜂矢陣 (スキル援護)

副将 満寵   暫避其鋒 刮骨療毒

張春華固有戦法が敵の知力を30%下げるので司馬懿と相性がいいです。計略系の部隊に対しては大尉盾よりいい戦績を出せると思います。シーズン中盤あたりから活躍できると思うので3部隊目以降に組むといいと思います。※コスト15ですがスタダには向いてない。

 

天公張角

主将 張角   太平道方 刮目相待 (天公、援護)

副将 曹操   慰撫軍民 草船借箭

副将 魯粛(S)   暫避其鋒 鋒矢陣

張角スキル天公必須。曹操劉備で代替え可。バフの乗った張角の火力は強力ですが、ある程度重なってる前提で強い編成です。

 

三勢大赦

主将 張角  太平道方 刮目相待 (スキル天公)

副将 程普 (S)  慰撫軍民(藤甲兵) 魅惑(スキル援護)

副将 満寵  三勢陣(鋒矢陣)  刮骨療毒

程普が呉編成に必須級なので見かけないですが強い編成だと思います。三勢陣無しでもOK

 

魏盾

主将 曹操   慰撫軍民 草船借箭

副将 賈詡(S)     昏迷乱擾  杯中蛇影

副将 郝昭   暫避其鋒 刮目相待(刮骨療毒)

幅広い部隊に対応できる万能型。

 

司馬懿

主将 司馬懿  神算鬼謀 兵無常勢
副将 曹操   慰撫軍民(暫避其鋒) 藤甲兵
副将 郝昭   鋒矢陣(刮目相待) 刮骨療毒

兵刃編成には兵損少なく勝てます。陸遜編成が多いので環境的には厳しいですが、アクティブな方ならまだまだ活躍させれると思います。

 

魏法騎

主将 曹操   慰撫軍民(象兵) 刮骨療毒
副将 賈詡   昏迷乱擾 杯中蛇影(偽書疑心)
副将 程昱   太平道法 刮目相待

強い盾編成も増えてきたので中盤以降で組む価値あり。(序盤の編成に対し相性悪いと思うので)

 

陸遜

主将 陸遜(S)      剣鋒破砕 兵無常勢 (スキル援護)

副将 程普           慰撫軍民 草船借箭

副将 魯粛   暫避其鋒 鋒矢陣

援護装備を所持していない場合は魯粛の固有バフが陸遜に乗るよう兵数調整(1000〜真っ赤なら2000くらい少なくしても問題なし。)

 

天王弓

主将 孫権   剣鋒破砕 兵無常勢
副将 陸遜   八門金鎖の陣 刮骨療毒
副将 程普(S)   慰撫軍民 草船借箭

重なってる孫権は本当強いです。陸遜程普の戦法は好みで変えて大丈夫です。

 

法政三勢陣

主将 法政   三勢陣  籠城自守

副将 張角   太平道方 刮目相待 (スキル天公)

副将 魯粛(S)   暫避其鋒 藤甲兵

三勢陣で発動確率の上がった法政の固有は強力です。法政、張角は3凸以上推奨。

 

程普武鋒陣(弓)

主将 程普      慰撫軍民 草船借箭

副将 陸遜   兵無常勢 神算鬼謀

副将 左慈   武鋒陣  刮骨療毒

無、微課金の方で程普は重なってるけど陸遜は重なってないって方にオススメです。陸遜槍に対して強くでれます。(優位な引き分けが多い)

 

虎臣弓

主将 甘寧    千軍一掃 避実撃虚

副将 太史慈   折衝禦侮 射石飲羽

副将 周泰(S)          意気衝天 錦帆軍(白馬義従)

太史慈はどの編成でも1番先に行動するよう速度調整。千軍一掃や意気衝天を違う編成で使いたい場合は破軍威勝、箕形陣、奮戦力闘などで代替え可

 

社稷

主将 SP周瑜       刮目相待 刮骨療毒
副将 陸遜    剣鋒破砕 兵無常勢

副将 程普 (S)        慰撫軍民 草船借箭(スキル援護)

回復量が多く、ランクアップが進んでるとかなり硬い印象があります。

 

タンク弓

主将 陸遜   暫避其鋒 刮骨療毒

副将 太史慈  折衝禦侮 兵無常勢

副将 程普(S)    慰撫軍民 草船借箭 (スキル援護)

この部隊は勝ちよりの引き分けが多いです、惨敗することが少ないので使い勝手良し。剣鋒破砕、八門金鎖の陣など好みで戦法変えて大丈夫です。御敵屏障はおすすめしないです。

 

群弓

主将 SP袁紹  暴政劫掠 千軍一掃

副将 朱儁    焔逐風飛(焚輜営塁) 無當飛軍

副将 沮授    八門金鎖 刮骨療毒(籠城自守)

SP袁紹が効果的な部隊は基本的に速度が高い編成が多いので先に動けるように速度重視が強いと思ってます。戦法も麒麟弓と少し被ってますが、ステの振り方と戦法中途半端にすると弱いので組まない方がいいです。相手部隊より先に制御状態にして強い編成なので、八門で先行+無當飛軍の速度22は重要です。戦法は好みで臥薪嘗胆、落鳳、威謀必至などでも大丈夫です。

 

麒麟

主将 姜維   昏迷乱擾  杯中蛇影

副将 龐統   太平道法  無當飛軍

副将 諸葛亮  八門金鎖の陣 籠城自守

諸葛亮の戦法は慰撫軍民、草船借箭でもOK。藤甲兵が多いなら杯中蛇影→火熾原燎

 

 

甘太程

主将 甘寧   避実撃虚  万矢斉射

副将 太史慈  折衝禦侮 剣鋒破砕(射石飲羽)

副将 程普   独行赴闘 錦帆軍

S1からずっと強い甘太程。戦法は好みで変えて下さい。

 

関銀屏三勢

主将 関銀屏  三勢陣   虎豹騎 (速戦)

副将 太史慈  剣鋒破砕 百騎劫営(スキル乱打)

副将 夏侯淵  裸衣血戦 一騎当千(スキル乱打)

行動順 関銀屏太史慈夏侯淵

封印に弱いですが、ハマった時の爆発力あり。スタダ編成からの最終形でおすすめです。副将に一騎当千を採用してる理由は関銀屏の固有が発動する前提の手数です。(突撃戦法は単発系が多いのでこの編成にはありです。凸が進んでない場合は暴戻恣睢や他戦法でも問題ないです。)

 

呂布三勢陣

主将 呂布   一騎当千(暴戻恣睢) 鬼神霆威(百騎劫営)

副将 郭嘉   横戈躍馬  鉄騎駆馳

副将 高月英  三勢陣   虎豹騎

方天画戟(無双)は必須です。呂布3凸以上推奨。それ以下の場合は太史慈夏侯淵型の方が活躍できると思います。

 

呉騎馬

主将 周泰   意気衝天 西涼鉄騎

副将 凌統   臥薪嘗胆(落鳳) 千軍一掃

副将 孫尚香  裸衣血戦 百騎劫営

序盤速攻型。自爆部隊としても優秀。

 

奸雄騎

主将 曹操     虎豹騎  鉄騎駆馳

副将 夏侯淵    裸衣血戦 百騎劫営

副将 張遼     剣鋒破砕 暴戻恣睢

スキル奸雄に修正が入りやや強度は落ちたかなと思います。

 

夏侯淵

主将 夏侯淵   裸衣血戦 一騎当千

副将 曹操    鋒矢陣  横戈躍馬(スキル援護)

副将 郭嘉    虎豹騎  鉄騎駆馳

序盤速攻型。 曹操固有、横戈躍馬、鋒矢陣で上がった夏侯淵の火力は強力です。

 

蜀槍

主将 馬超    裸衣血戦  一騎当千

副将 関銀屏   千軍一掃(箕形陣) 据水断橋

副将 高月英   意気衝天  大戟士

馬超より関銀屏が先に動くよう速度調整。封印や耐久編成に弱いので戦法を確認しながらぶつけましょう。

 

蜀槍

主将 関羽   箕形陣  威謀必至

副将 関銀屏  据水断橋 青州

副将 魏延   破陣砕堅 水路断截

発動運次第で結果が変わる制御型編成。関銀屏が最初に行動するよう速度調整。

 

桃園盾

主将 劉備   陥陣営  暫避其鋒

副将 関羽(S)   箕形陣  威謀必至

副将 張飛   剛勇無比 撃其惰帰

桃園盾もS1から戦法は変わりましたが強いですね。新事件戦法の撃其惰帰と張飛の相性が良く強力。

 

蜀槍

主将 趙雲   草船借箭 臥薪嘗胆

副将 関銀屏  箕形陣  据水断橋

副将 魏延   破陣砕堅 水路断截(威謀必至)

基本的に魏延入りの編成は発動運次第です。

 

程昱武鋒陣

主将 貂蝉(A)      武鋒陣  象兵 (統率、速度振り)

副将 程昱   太平道法 神算鬼謀

副将 左慈   刮目相待 刮骨療毒

武鋒陣で主将に戦法攻撃が集まるので剣鋒対策も兼ねて貂蝉に陣法、兵種戦法を持たせてます。武鋒陣のみで制御扱いにもなるので程昱固有と武鋒陣の相性も良いです。強い盾編成が増えてきてるので敵対してる相手さん次第ですが活躍できると思います。程昱、左慈の戦法は好みで変えて下さい。3〜5部隊目くらいで組むのがベスト

 


 

程昱三勢陣

主将 程昱   刮目相待 三勢陣

副将 姜維   昏迷乱擾 杯中蛇影

副将 左慈   象兵   刮骨療毒

太平道法、暫避其鋒など好みで戦法変えても問題ないです。上で太平道法を採用しなかった理由は大尉盾の魅惑対策で刮目は外せなかったのと発動率は三勢陣、火力は姜維でカバーできるからです。姜維の固有が安定して弱体状態にできるのも程昱固有と相性いいです。S6までだと相性いい編成が少なかったですが強力な盾編成が増えてきたのでありだと思います。副将は関銀屏太史慈でもOK