三国志真戦 部隊編成

三国志真戦課金者の考察ブログです。

S2で戦功を稼げる編成

S2から兵法書、新武将の追加により戦法、編成の幅が広がります。S2以降は兵種相性よりも部隊相性が重要です。S2新武将だと龐統孫尚香は手に入れておきたいです。

 

武将/兵種 戦法 

騎兵   1             2

張遼   一騎当千(暴戻恣睢)  鬼神霆威

夏侯淵  強攻(兵鋒) 百騎劫営 (虎踞鷹揚、折衝禦侮)

郭嘉   虎豹騎 鋒矢陣

S2では司馬懿盾(藤甲兵)と意気衝天だけ気をつけてればかなり活躍できます。兵種相性関係なく1〜3ターン決着(主将抜き)をすることが多々あります。虎踞鷹揚で意気衝天対策するよりも、火力で押し切る形の方がミラーマッチも多いので強いと思います。兵数1万くらいでも普通に勝ったりするので、困った時はとりあえずこの部隊を突っ込ませとけばOK。兵鋒は発動率が低いのと発動しても郭嘉に連撃状態が付与された場合意味がない。速度を張遼よりも夏侯淵が高くなるよう調整

 

盾兵

司馬懿 刮目相待(兵無常勢、燎原之火) 神算鬼謀

曹操  暫避其鋒(慰撫軍民) 刮骨療毒

華佗  鋒矢陣  藤甲兵

華佗曹仁でも大丈夫です。曹仁の場合だと固有の挑発で曹仁だけ兵損が増えるのと、回復が刮骨療毒のみになるので強度は下がります。兵刃部隊相手だとまず負けないですし張遼騎にも圧勝できます。暫避其鋒のとこを慰撫軍民にすると強度はあがりますが、効果が司馬懿にかからなかった場合張遼騎に司馬懿だけ抜かれることが多々あります。燃焼部隊に弱いので戦法を確認しながら戦えるとより輝きます。兵無にする場合は兵法書は連撃にした方がいいです、おすすめは刮目相待です。

 

蜀弓

諸葛亮 昏迷乱擾 杯中蛇影(兵無常勢)

龐統  太平道法  刮目相待(燎原之火)

法正       八門金鎖の陣 無當飛軍

この編成の1番の強みは桃園盾と戦法が被らず共存できることです。 折衝禦侮と相性が悪いですが、それ以外ならどの部隊にぶつけても安定した活躍はしてくれます。刮目相待のところは四面楚歌、沈砂決水、藤甲兵が多いようなら燎原之火でもOKです!S2時の主なら燎原之火をおすすめしてますが、S3以降も陸遜はさらに活躍するので戦法に変えるより重ねた方がいいです。

 

桃園盾

劉備 暫避其鋒 陥陣営(藤甲兵)

張飛   意気衝天 暴政劫掠

関羽 勇猛果断 千軍一掃

S2以降の桃園盾には暫避其鋒と意気衝天がセットであると強度が上がります。それ以外は好みでいいと思います!張遼騎、兵刃編成が多いサーバーなら藤甲兵の方が活躍できますし、都督、陸遜、燃焼系戦法が多いなら陥陣営で問題ないです。

 

 

その他編成(武将のみ)

 

甘寧 太史慈 程普 弓

S1程ではないですがS2でも強いです。張遼、桃園、司馬懿盾には基本勝てないので、戦法を確認して勝てそうな編成にぶつけましょう。甘寧より太史慈の速度が高くなるよう調整

 

陸遜 太史慈 程普 弓

藤甲兵が多いサーバーなら甘寧じゃなく陸遜型の方が活躍できます。甘太程にした場合蜀弓に強くでれるので、サーバーの相手さんの編成を見て2〜4部隊目あたりでどっちにするか決めて育成でもいいと思います。

 

孫権 孫尚香 太史慈 騎or弓

編成難度が高い。孫尚香はS2.S3ではそれ程の活躍はしませんが、S4から組める呉騎馬(孫尚香凌統周泰)がかなり強いです!もし被った場合は血盟に変えるよりも重ねて残すことを推奨します。

 

張遼 夏侯惇 郭嘉

夏侯淵を持ってない人向け。張遼夏侯淵郭嘉の方が爆発力はあります。

 

諸葛亮 趙雲 劉備

S1最強天下槍。 S2だと蜀弓、甘太程にキツいのと、兵種有利の張遼騎にも負けることが多々あります。それでも強いのは間違いないので組む価値はあります!蜀弓と桃園両方組める方はそちらを優先。

 

于吉 張角 左慈 盾

 

諸葛亮 趙雲 張飛 槍

 

諸葛亮 趙雲 法正 槍