三国志真戦 部隊編成

三国志真戦課金者の考察ブログです。

S3で戦功を稼げる編成

S3から事件戦法三勢陣の登場により編成に幅が広がります。S3新武将の賈詡、郝昭、凌統はできれば最低一体は手に入れておきたいです。

 

武将/兵種 戦法

賈詡三勢 1              2

賈詡   刮目相待 (昏迷乱擾) 偽書疑心(杯中蛇影)

趙雲   破陣砕堅 臥薪嘗胆(万夫不当)

左慈   三勢陣  象兵

S3最強です。象兵を所持してない場合は八門金鎖で代用可能ですが強度はかなり下がります。趙雲のところを孫尚香型もありますが、正直あまり強くないので孫尚香型を考えているなら呂布三勢と魏法騎にした方が活躍できます。左慈華佗にする場合も少し強度は下がります。

 

魏法騎

曹操   慰撫軍民(象兵) 刮骨療毒

賈詡   昏迷乱擾(智計) 杯中蛇影(偽書疑心)

程昱           太平道法 象兵(刮目相待) 

編成難度が高いのと、他編成と被る戦法が多いのが難点。基本的にはどの部隊に対してもある程度強くでれる万能編成。賈詡、程昱固有とその他もアクティブ戦法多めで構成されてるので諸葛亮は苦手です。

 

呂布三勢

呂布           暴戻恣唯(一騎当千) 鬼神霆威

太史慈  折衝禦侮 剣鋒破砕(射石飲羽)

月英       三勢陣  虎豹騎

呂布三勢にする場合は方天画戟(無双)を用意しておきたいです。呂布が3凸以上なら一騎当千、以下なら暴戻恣唯の方が活躍すると思います。太史慈の戦法を剣鋒破砕にした場合は藤甲兵にも(発動運次第で)ある程度勝てます。射石飲羽にした場合はアクティブ戦法主体の部隊により強くでれますが、藤甲兵には基本負けます。

 

呂布三勢

呂布   一騎当千(暴戻恣唯)  鬼神霆威

郭嘉   横戈躍馬 奇計良謀

月英  三勢陣  虎豹騎

序盤速攻型 呂布が重なってる方におすすめです!無凸だとやや火力不足ですがそれでも強いです。呂布三勢陣は郭嘉太史慈、高月英凌統を組み合わせれば基本強いですが、呂布の凸が進んでる方はこれがベストだと思ってます。兵数が1万以下でぶつけにいっても圧勝するほどのロマンはあります。藤甲兵には基本勝てないと思うので、それ以外にどんどんぶつけましょう!方天画戟(無双)の用意は必須です。

 

司馬懿

司馬懿 兵無常勢 神算鬼謀

曹操  慰撫軍民(藤甲兵) 暫避其鋒

郝昭  刮目相待(鋒矢陣) 刮骨療毒

S3から郝昭の追加により魏で組めるようになります。編成強度、安定感もS2時より上がってます。賈詡三勢に対しては優位な引き分けも多く、その他編成にも優位な引き分けが多いです。魏法騎にはまず勝てないのと、象兵で賈詡三勢との見分けもつかないため基本象兵は避けた方がいいです。藤甲兵で使う場合は象兵、燃焼部隊(陸遜三勢など)に気をつけながらなのでアクティブな方だとより活躍すると思います。

 

その他編成(武将、兵種のみ)

 

陸遜 諸葛亮 左慈 三勢陣 弓

賈詡呂布三勢陣を組めない場合はおすすめです!どの部隊に対してもある程度の結果は残してくれますが、兵損も多いです。

 

諸葛亮 龐統 法正 弓

S3でも強いです。S2程の安定感はないですがまだ舞えます。

 

張遼 夏侯淵 郭嘉 騎

S3でも強いです。混乱、意気衝天、藤甲兵には弱いので、兵種ではなく勝てる編成にどんどんぶつけましょう。

 

孫権 太史慈 魯粛 弓

臥薪嘗胆が必要なので編成難度が高い課金者向け編成。

 

陸遜 太史慈 魯粛 弓

藤甲兵に強くでれるのと、それ以外の部隊相手でもそれなりの結果が期待できます。

 

甘寧 太史慈 程普 弓

甘太程はなんだかんだずっと強いです。錦帆軍よりも白馬の方が活躍できると思います。

 

甘寧 太史慈 孫尚香 弓

この編成は錦帆軍1択です。火力ゴリ押し

 

陸遜 程普 魯粛 槍

戦法は司馬懿盾とほとんど同じです。陸遜は槍適正Aなので3凸以上が理想です。火力は陸遜のみなので程普、魯粛よりも兵数を1000〜2000くらい減らし魯粛固有バフが陸遜にかかるように調整しましょう。引き分けが多いですが、諸葛亮以外にはそれなりの活躍をしてくれます。

 

諸葛亮 趙雲 法正(劉備) 槍

魏法騎、賈詡三勢に強くでれます。

 

劉備 張飛 関羽 盾

暫避其鋒、意気衝天は必須です。